意識低い系なつめの日記

アトピーもちアラサー女が美容と健康を求めてがんばっています。ものぐさなのであまりがんばりすぎずゆるゆると。趣味の読書の感想も載せています。

アトピーの原因は○○!を検証してみる*アトピー日記*

こんにちは!なつめです。

 

つい最近気になることがありました。

アトピー患者は腹筋が弱い

 

この説は皮膚科医の山本綾子先生が提唱しているようです。

いろいろ記事を見ましたが、この先生のお名前があるものしか見つかりませんでした。

要約すると「アトピー患者のお腹には谷折れ線が見られる。これは背筋が曲がっていることと腹筋がないから。よってアトピーの原因は姿勢である。」

というようなことらしいです。

しかし、ボディビルダーのような体でもアトピーがある人はいるらしく、外側の筋肉ではなくインナーマッスルが必要、ということでした。

この時点で疑り深い私は「???」となりましたが、確かに私のお腹にも線がある…(太っていること+湿疹で腫れているところもあるのでそのせいもあるかも)

そして、腹筋を鍛えて悪いことはひとつもない!

 

ということでインナーマッスルを鍛えるべく筋トレを開始しました。

でもプランクをすると腰が痛くなるくらい腹筋がないんですよね…

プランクはこんなの↓)

f:id:aNatsume:20190220002126j:plain

 

なので、手始めにドローイングをしています

【ドローイングの方法】

①足を肩幅に開き手を後ろに組む

②鼻からゆっくり粋を吸い、口からゆっくり吐く

③息を吐ききったらそのままのお腹を30秒キープ(呼吸はしてOK)

 

これだけです!

 

これを日常で意識すると自然に姿勢にも気がいきます。

そしてプラスで週に一回ほどジムでマシントレーニングをしています(これもあまり本格的ではない)

 

今一週間ほどなので腹筋がついてきたら、またご報告しようと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました!