意識低い系なつめの日記

アトピーもちアラサー女が美容と健康を求めてがんばっています。ものぐさなのであまりがんばりすぎずゆるゆると。趣味の読書の感想も載せています。

アトピーの私が食事で気をつけていること

こんにちは!なつめです。

 

私が食事で気をつけていることは、とーっても基本的で

「そんなのとっくに知ってるよ!」と思われるかもしれませんが

案外楽して効果が出ているような気がします!

 

基本的に気をつけていることは

①「体を冷やさない」

②「炭水化物、野菜、たんぱく質をバランスよくとる」

それから

③「ゆるーくグルテン、カフェイン、カゼインフリー」

この3つです。

 

たとえばある一日の食事

朝→生姜ココア

昼→鶏雑炊、根菜のキンピラ

夜→ごはん、鯖のみぞれ煮、具沢山味噌汁

 

朝ごはんについてはいろいろな意見があると思いますが、

私は生姜紅茶や生姜ココアなど体を温める飲み物のみにしています。

私の内臓はほかの人に比べてたくさん動くのが苦手そう。。ということと、

水分を取るのが苦手だからです。そして何より味がおいしくてすき!

 

①体を温める

この日でいうと生姜、根菜、雑炊で体を温めようとしています!

根菜は糖質が多いそうですが、私は気にせずご飯も食べています。

それから基本的に食べるのが大好きなので、これが一番難しいのですが…

おなかいっぱいまで食べるとおなかに血液が集中して体が冷えるそうなので

腹八分目(くらい)を心がけています。

 

②炭水化物、野菜、たんぱく質をバランスよくとる

私は栄養についてしっかり勉強しているわけじゃないので、見る人が見たらもしかしたらバランスが取れてないかもしれません。。

とりあえず、私は一食の中にこの3つの栄養が入るようにして満足、としています!

性格上あまり細かくやると続かないので…!

 

③ゆるーくグルテン、カフェイン、カゼインフリー

皆さんご存知のとおり

グルテン→小麦

カフェイン→コーヒーやお茶など

カゼイン→乳製品

に含まれています。

私の場合ははっきりとアレルギーがあるわけではなく、とてもゆるく控えてるくらいなので、パンとかうどんは食べないとか

コーヒーや牛乳を飲みすぎない。お茶をカフェインフリーにする、くらいしかしていません。

朝ごはんには紅茶やココアを飲むのでどっちも入ってますし!

好きなので全部なしは悲しいので…。

この為かわかりませんが、気をつけるようにしてからPMSが格段に楽になりました。

 

 

最後に気をつけていることは、友達や家族と外食したときは全部忘れて楽しく食べる!

厳しくしすぎてストレスになるのが一番悪いと私は考えています。

 

こんな程度でもアトピーはかなり軽減して体調もいいです!

皆様もご自分の体調に合わせてストレスなく食事を楽しんでください。

 

 

ご覧いただきありがとうございました!