意識低い系なつめの日記

アトピーもちアラサー女が美容と健康を求めてがんばっています。ものぐさなのであまりがんばりすぎずゆるゆると。趣味の読書の感想も載せています。

アトピー肌とココナッツオイルの相性は…?*アトピー日記*

こんにちは!なつめです。

 

ここ最近食用ココナッツオイルをスキンケアに使っています。

f:id:aNatsume:20190213215828j:plain

使いかけで汚いですが…。

 

瓶に入った状態で室温では白く固まっています。

スプーンなどですくうとそんなにカチコチではなく、そこまで使いにくくもありませんでした!(バターくらい?)

 

手の熱で溶かしてから使いますが、溶けるとかなりさらさらのオイルで肌にスーッと入っていくような感覚です。

わたしは化粧水やローションの後に体にも顔にも使っています。

 

ここ一週間ほど使っての感想は…私には合っていそう!

私が感じたココナッツオイルの特徴はこんな感じです↓

 

○テクスチャーが軽い!

わたしは固めのオイルなどをつかって肌が濡れたような状態がずっと続くと痒くなるときがありますが、ココナッツオイルだと肌に残る感じは少ないので、平気です。

ただ、肌に残らない分乾燥が強い部分ではすぐにカサカサしてきてしまうので、シアバターなどを別で塗っています。

 

○ココナッツのにおいに癒される。

食用だからか、普通にココナッツの甘いにおいがします。夜塗って朝までにおいが残っているという感じはありませんが、このにおいがダメな方には苦痛かも…。

わたしはこのにおいが大好きで塗るたびに幸せな気持ちになります!

 

コスパがいい

今回はお試し価格で購入したので、実際の値段は分からないのですが、正規の価格でも1000円以下だと思います。そしてスプーンですくってから手で溶かすと予想を上回る量に!少量でも結構使えますので、初めて使う方はご注意ください。

 

 

このココナッツオイルは近所の自然派スーパーで買ったのですが、アイハーブを見ていると溶かして使うタイプが結構ありますね!

カカオバターなども気になるので、ココナッツオイルを使い切ったら挑戦してみようと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました!