意識低い系なつめの日記

アトピーもちアラサー女が美容と健康を求めてがんばっています。ものぐさなのであまりがんばりすぎずゆるゆると。趣味の読書の感想も載せています。

便通について…(ちょっと汚いお話です!)

こんにちは!なつめです。

 

f:id:aNatsume:20190131010731j:plain

 

私は代謝もよくないのですが、便通も悪く…

毎日お通じが来ることは稀で、2日に一回もしくは3日に一回しかでないこともざらです。

お肌のためによくない!ということは分かるのですが、私の場合は便意すらないというタイプで、便秘のせいでおなかが張って辛い!という意識がないので、気がつくと数日たってしまいます。

 

…そんな話を仲良しの知人にしたところ、なんとその人は1日に何度も便通(しかもいい量が)でるそうで、どうも前の日に食べた時間くらいにでているそうです。

人間がものを食べてから外に出るまでおおよそ24時間ということなので、無駄なくちょうど出ているようですね。

 

羨ましすぎるーー!ということで普段どんな生活をしているか聞いてみたところ…

・外食が多い上に食べるものにもこだわりがない(むしろ食べ過ぎることが多い)

・かと思えば糖質制限などきつめのダイエットを急に始める

・運動の習慣はない(ときどき走ったりジムに行ったりくらい)

・お酒がすきでしょっちゅう飲み会がある(自宅でも飲む)

寝る時間がバラバラ、だけどしっかりと睡眠時間を確保している

 

私から見ると結構めちゃくちゃな生活をしているように思えるのですが、いい睡眠はそれをカバーするほどの力があるということでしょうか。

ちなみにその方はかなり代謝もよく汗っかきです。

 

もちろん個々の体質もありますし、嗜好品や食事に気を使うに越したことはないと思うのですが、睡眠の力を改めて感じました。

お仕事の都合で食事やタイムスケジュールがバラバラになりがちな方も、どうにか睡眠時間を確保すれば体は自分で回復する力があるのだと思います!

 

わたしも早く寝ないと…。

皆さまも素敵な夜を。

 

ご覧いただきありがとうございました!