意識低い系なつめの日記

アトピーもちアラサー女が美容と健康を求めてがんばっています。ものぐさなのであまりがんばりすぎずゆるゆると。趣味の読書の感想も載せています。

洗髪の頻度について*アトピー日記*

こんにちは!なつめです。

 

皆さんは毎日シャンプーをしていますか?

f:id:aNatsume:20190207001919j:plain

「当たり前だろ」という声も聞こえそうですが…

 

私は洗髪は毎日しているのですが、シャンプーは2日に一回もしくは3日に1回にしています。

つまり、湯シャン(お湯だけで洗髪)の日があったりシャンプーを使う日が合ったりという感じで洗っています。

 

◇湯シャンのやり方は◇

①櫛でとかす

結構びっくりするくらいほこりが出てきます!

②あんまり熱くないお湯で流す。

シャンプーするときよりもながめです。3~5分くらいマッサージしながら流します。

 

以上!

そのままにしておくと雑菌が繁殖するらしいので、早めに乾かしましょう。

 

 

以前は毎日シャンプーをしていたのですが、かなり頭皮が荒れており湯シャンに切り替えました。やり始めたころは1日シャンプーをしないだけで髪の毛がべたべたになり余計に痒くなったりしていましたが、今では2日くらいシャンプーしなくてもなんともないです。

本当はまったくシャンプーをしない生活にしようと思っていたのですが、わたしは頭皮に薬を塗ったり保湿をしたりするので、成分が残っているような気がして時々シャンプーにしています。

 

問題の頭皮は劇的にはよくならなかったのですが、現在は結構掻いても傷になりにくくなった気がします。

以前は寝てるときに頭皮から浸出液がかなり出ていて、枕にタオルを敷いて寝ていました(タオルが血と液でかなり汚れていました)。

今は、傷のところから液は出ていますがそんなに酷くなりません。

何かの拍子に調子を崩すということは高確率であるので断言は出来ませんが…。

 

ちなみに私の感覚だと、1日おきにシャンプーをするより2日おきにシャンプーのほうが楽です。

1日おきだとなんとなく頭皮がべたべたしたりにおいが気になるような…。2日おきくらいのほうが髪の毛がさらさらしています。

今では毎日シャンプーなんて怖くて出来ません。頭皮がカラカラになりそう…!!

 

お風呂上りにドライヤーをするときが一番頭が痒くて掻いてしまうので、将来的には洗髪自体を1日おきにしたいなーと思っているのですが、なかなかハードルが高いですよねー。人と合う機会が少ないときに思い切ってやってみたいです!

 

湯シャンは特に購入するものもなく、なんならエコで経済的なので、頭皮の乾燥に悩む方は挑戦してみても損はないと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました!