意識低い系なつめの日記

アトピーもちアラサー女が美容と健康を求めてがんばっています。ものぐさなのであまりがんばりすぎずゆるゆると。趣味の読書の感想も載せています。

米ぬか洗顔に挑戦!

こんにちは!なつめです。

 

本で見て気になっていた「米ぬか洗顔に挑戦してみました!

やり方は簡単で、米ぬかをお茶のパック等に適当に入れて顔をパッティングするだけです。

 

米ぬかの入手方法ですが、我が家は家で精米をしているのでそこから拝借しています。

面倒だと思っていましたが、思わぬところで役に立ちました!

 

あとは、コイン精米をしたときに持って帰ったり、お米屋さんでもいただけるそうです!

 

①お茶のパックや布製の入れ物を用意

f:id:aNatsume:20190129225815j:plain

 

これは化繊で出来ているので、気になる方もいるかもしれないです。

わたしは面倒ですが、毎度布のバッグに入れて洗って使うほうがいいと思います!

 

②米ぬかを入れて出来上がり!

f:id:aNatsume:20190129230031j:plain

そしてこんな感じで出来上がりです!

 

これを熱めのお湯につけて顔をパッティングしていきます。

 

 

私としては洗顔になっているかどうかは…うーんという感じですが、確かにお肌は保湿されてもっちりした感じがします!

パッティング中に傷にしみるということもありませんでしたし、かぶれたり痒みが出たり、ということもありませんでした!

アトピーや敏感肌の方でも安心だと思います。

お化粧したり日焼け止めを塗っている方は、いつもどおりの洗顔の後に保湿としてパッティングをするほうがいいんじゃないかと思います。

 

次はこれを頭皮にも試してみようと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました!